|
まずは、「ヴィーガン」とは何?と言う方のために、以下に定義を紹介します。
「ヴィーガンとは、食物や衣類、またはその他の目的のために、動物を虐げるあらゆる形態を可能な限り、実行可能な範囲で排除しようとする哲学及び生き方です。
ひいては、動物や人間、環境の利益のために、動物を含まない代替品の開発と使用を促進します。
食事の用語では、それは全体的または部分的に動物に由来するすべての製品を省く慣行を意味します。」
上記の定義を踏まえて、イギリスのヴィーガン協会は「世界ヴィーガンデー」を以下のように説明しています。
「世界ヴィーガンデーは、ヴィーガン運動がどこまで進んだかを認識し、私たちの成功を振り返り、ヴィーガンライフスタイルがいかにアクセス可能で、有益であるかを強調する機会として、世界中で祝われるものです。」
このように、ヴィーガン運動が世界中でどのように進んでいるのか、またどのように社会に貢献しているのかなどを認識するための機会を持つ日ということですね。
(※「ヴィーガン」については、日本では、卵や乳製品など動物性食品をいっさい口にしないという生きた方を選択している「完全菜食主義者」と訳されることも多く、食生活だけみると菜食主義であるベジタリアンの1種でもあります。)
|