地球環境に優しいエコ設備のご提案  
ジーワイテック HOME 会社案内 お問い合わせ
サイトマップ   
最新情報
節水を考えている企業の方々へ
エコバルブ商品紹介
エコバルブの取付仕様
節水のトータルコーディネート
導入までの流れ
メンテナンス
実績
水まわりのトータルコンサルティング
今月のひとくちメモ
日本の水道について
節水器具による環境効果
節水による経済効果事例

レンタル契約プラン

最新機器導入にはレンタルプラン

建築・設備専門家様へ

全国対応しています。

ゴルフ場向け省エネ診断・改善提案

ザ・セイバー

お客様の声リンク(画像)
HOME > 今月のひとくちメモ > 2009.1月号 
今月のひとくちメモ
水に関するくらしにちょっとお得なヒントをお届けして参ります。
■□□温泉の種類と効能 今月のひとくちメモINDEXへ

温泉♪ >>泉質を知って温泉をもっと楽しもう♪

  温泉の種類(泉質)は何種類かに分類されます。また、温度が25℃以上なら泉質名の最後に
  「泉(あるいは温泉)」が付き、25℃未満なら「冷鉱泉(あるいは鉱泉)」となります。

  温泉はその泉質によって、色、におい、味(ただし飲んでもいいという許可が下りてない温泉では
  飲めないので注意!)が違います。もちろん、その温泉の効能(その温泉に入ると、どんな病気や
  ケガに効くかということ)も違います。ここでは温泉の種類と期待される効能を紹介いたします。


種類 メモ 効能
単純泉(単純温泉) 特定の成分が一定以上含まれていないと単純泉となる。無色透明・無臭。 肌の弱い人、高齢者、子供に向く。 神経痛、リューマチ、骨折や外傷、病気回復期によい。飲用では胃腸病に効く。
食塩泉
(ナトリウム塩化物泉)
食塩を含み、なめると塩辛い。入浴後も塩分が皮膚を覆い、汗を蒸発させないので、体がよく温まる。 効能:神経痛、関節痛、腰痛、肩こり、ねんざ、やけどなどに効果がある。飲用では胃腸病によく効く。うがいをすると喉の炎症をおさえる働きがある。
ナトリウム・炭酸水素塩泉(重曹泉) 無色透明。肌がとてもつるつるし、美人の湯と呼ばれることも多い。 効能:皮膚病、やけど、切り傷、すり傷。 飲用では胃酸過多や慢性胃炎などに効く。
硫酸塩泉(3種類ある) 亡硝泉(ナトリウム硫酸塩泉) 動脈硬化、高血圧。飲用では腸に効く(肥満や便秘によい)
石膏泉(カルシウム硫酸塩泉) やけど、切り傷、うちみ、ねんざ
正苦味泉(マグネシウム硫酸塩泉) 脳卒中の後遺症の改善、高血圧、動脈硬化の予防、リューマチ。日本では数少ない温泉の一つ。
炭酸泉 泉水に炭酸ガスが溶け込んでいて、ぬるいのが特徴。 心臓病、高血圧症、更年期障害、冷え性、不妊症、リューマチ。飲用では食欲増進、便秘などに効果がある。
鉄泉 炭酸鉄泉は赤茶色、緑ばん泉は半透明の緑色ににごっていることが多い。 リューマチ、貧血、婦人病。飲用(湧き出してすぐの無色のものを飲んだほうがいい)も、貧血などに効果がある。
硫黄泉 「卵のくさったにおい」のような鼻をつく独特のにおいがある。お湯は白くにごる。成分が強いので高齢者、病弱者は避けたほうがよい。 殺菌効果が高く、皮膚病や外傷によい。薬物中毒などに効く解毒作用もある。飲用では、便秘や糖尿病に効く。
酸性泉 硫酸や塩酸、ほう酸などを含む温泉でにおいが強い。 刺激が強く、子供や皮膚の弱い人には適さない。 水虫、皮膚病。飲用では貧血に効果がある。
放射能泉 ラジウム泉、ラドン温泉などと言われています。(放射能というと有害だと思いがちですが、安全です) リューマチ、神経痛。飲用や吸入では神経痛、自律神経失調症、糖尿病などに効果的。
含アルミニウム泉
(明ばん泉)

皮膚や粘膜を引き締める作用があるので、慢性の皮膚病に効果的。また、眼病にも効く。
 
 (共通)
 ・カルシウムイオン:炎症の鎮静作用
 ・マグネシウムイオン:炎症の抑制効果
 ・ナトリウムイオン:角質化した皮膚の乳化作用 ホルモンバランスを整えるので更年期障害に良い
 ・アルミニウムイオン:傷の治癒を促す 殺菌作用
 ・硫酸塩泉:無色透明で、温泉か?と疑ってしまう せっけんの泡立ちが悪い
 ・鉄:殺菌作用
 ・ホウ酸:目の洗浄に実際に使っているらしい
 ・メタケイ酸:体をコーティングしてあたためる
 ・アルカリ性の温泉:皮膚を滑らかにし、清潔にする
                                           (出所:「温泉ex」ほか)

 このように、温泉の泉質ごとにさまざまな特徴があります。雰囲気や名前ばかりだけでなく、
 時には自分の改善したい症状で温泉を選んでみることもおすすめです!
 それぞれの泉質と効能また禁忌法も理解し、「温泉」をより楽しんでもらいたいと思います。



このサイトのご利用についてプライバシーポリシー
(C)株式会社オキシー All Rights Reserved.
21世紀、新たな夢づくり、未来づくり