地球環境に優しいエコ設備のご提案  
オキシー HOME 会社案内 お問い合わせ
サイトマップ   
最新情報
節水を考えている企業の方々へ
エコバルブ商品紹介
エコバルブの取付仕様
節水のトータルコーディネート
導入までの流れ
メンテナンス
実績
水まわりのトータルコンサルティング
今月のひとくちメモ
日本の水道について
節水器具による環境効果
節水による経済効果事例

レンタル契約プラン

最新機器導入にはレンタルプラン

建築・設備専門家様へ

全国対応しています。

ゴルフ場向け省エネ診断・改善提案

ザ・セイバー

お客様の声リンク(画像)
HOME > 今月のひとくちメモ > 2023.6月号 
今月のひとくちメモ
水・環境・省エネに関するくらしにちょっとお得なヒントをお届けして参ります。
■□□6月5日は環境の日
 環境の日(画像) >> 環境の日。環境月間とは。

6月5日は環境の日。また、6月の1ヵ月は、環境月間であることをご存じでしょうか。
今月は環境の日をテーマにご紹介してまいります。

■環境の日、環境月間とは

6月5日は環境の日です。

1972年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたものです。
国連では、6月5日を「世界環境デー(※)」と定めており、日本では「環境基本法」(平成5年)が「環境の日」を定めています。
「環境基本法」は、事業者及び国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高めるという「環境の日」の趣旨を明らかにし、国、地方公共団体等において、この趣旨にふさわしい各種の行事等を実施することとしています。

また、環境庁の主唱により、平成3年度から6月の1ヵ月間を「環境月間」(昭和48年度〜平成2年度までは、6月5日を初日とする「環境週間」)とし、全国で様々な行事が行われています。
世界各国でも、この日に環境保全の重要性を認識し、行動の契機とするため様々な行事が行われています。


(※)世界環境デーは51年前に日本とセネガルの提案ではじまりました。

 
■2023年のテーマ・イベントなど

■世界環境デーの国際テーマ
2023年世界環境デーの国際テーマは、
#BeatPlastics Pollution (プラスチック公害をやっつけろ)
言葉には世界を繋ぐ力があります。
皆さんの経験を発信していきましょう。
プラスチックごみ

■2023年6月のイベント
厚生労働省は、世界禁煙デーの5月31日から6月6日までを「禁煙週間」と定めました。この機会にタバコの煙が健康に及ぼす影響について考え、禁煙に取り組んでみてはいかがでしょうか。

■UNEP(国連環境計画)、プラスチック汚染に関する2023年世界環境デーをコートジボワールで開催
UNEP(国連環境計画)は2023年世界環境デーをコートジボワール共和国で開催し、プラスチック汚染の解決策に焦点を当てると発表しました。世界中の政府や企業が低いプラスチックリサイクル率とマイクロプラスチックの問題に取り組むために行動を起こしています。

(※内容は一部「環境省」より抜粋)




環境の日は、環境保全に対する関心と理解を深め、環境保全に関する活動を積極的に行う意欲を高める日です。事業者はもちろん、私たち国民一人ひとりが、環境保全について考え、行動することが求められています。


このサイトのご利用についてプライバシーポリシー
(C)株式会社オキシー All Rights Reserved.
21世紀、新たな夢づくり、未来づくり